ケース問題99①(ケース01-20)


過去5年間のコンサル転職で出題された問題をご紹介。

「武器」を使いこなせるようになることを目指し、実践演習してください。

  

まず、どれでも良いので問題を解いてみましょう。


うまく解けるものもあれば、解けないものもあると思います。

 

解けないものについては、問題ごとに動画&スライド解説+10問の添削付きWeb教材「悪魔の10ケースマラソン」を販売しています。 

 

悪魔の10ケースマラソン

過去問を私が解いて、答えを作りました 

過去問の中で、汎用的・高頻出の問題を10問ピックアップし、解き方だけでなく、「答え」まで載っている、虎の子。ケース面接対策の〆としてどうぞ。

また、10問の類似問題の添削が付いていますので、実力判定としてもご活用いただけます。

※毎月10名限定商品



目次


ケース01 「カインズ問題」

伝統的な問題「売上2倍ケース」。

どこのファームを受けるにしろ、マスターしておきたいのが「カインズ問題」

「ケース問題99」シリーズをやるなら、ここから必ず!


ケース02「スギ花粉問題」

ケース面接の中でも「応用問題」であり、この問題を出題した面接官に惚れるほど、「思考の深さ」が分かる良問。


ケース03「教習所問題」

カインズ問題に続き、典型的な「売上2倍」問題。

身近なテーマでケースを対策するのが一番良い。カインズでの学びをフルに活かし、手ごたえを感じられるか?


ケース04「福山雅治ギャラ問題」

フェルミ推定は絶対に理解しきらないと戦略ファームには受からない。

そのフェルミの中でも「なるほど、こうやって解くのね」と分かる問題がこの問題。

「考えるエンジン講座」でしかやらなった問題を本邦初公開!


ケース05「QBハウス問題」

今回は売上ではなく「利益2倍」問題。

基本的には売上ベースが多いが、コンサル転職のケース面接において10回やれば、一度は当たるのが利益問題。


ケース06「定員割れ大学問題」

ピンとくる問題で思考トレーニングするのが一番。

その点、この問題を一度解くことで、自分の思考力の有無が見えます。

解いてみて、誰かに読ませたくならなければ、思考力は無いということ。


ケース07「化粧品問題」

通常の売上や利益をあげてください!問題ではなく、「どのように考えますか?」という問題。

正直、私が面接官なら、この問題を出したい。


ケース08「牛乳宅配問題」

BCGやアクセンチュアに見られる「A4資料配布」からのケース面接を解いてみましょう。

ケース1~7とは「頭の使い方」が少し違ってきます。


ケース09「ビジネスパーソン2.0問題」

パッと見ると解けそう。でも、解けない。。。。

そんな問題をご用意しました。

この問題を「自分の会社」に置き換えてみても面白いかもしれない。


ケース10「打倒セブン問題」

ケースでテーマになりがちな身近な「コンビニ」

ということで、一度、対策しておいても損はない。

 


ケース11「映画館問題」

「身近な」〇〇はベインでよく出る形式。

そして、典型的なパターン「フェルミ推定からの2倍」問題。

これはマスターしておきましょう。

 


ケース12「身近なコンビニ」

「身近な」〇〇シリーズ第二弾。

そして、コンビニは題材にされることがめちゃくちゃ多いので、ココは一度、解いておきましょう

 


ケース13「結婚指輪問題」

フェルミ推定は対策して損はない。

今回は結婚指輪。考えてみると面白いし、思考の深さが反映される途轍もなく良問。

 


ケース14「ベビーカー問題」

ベインで出題された、途轍もなく良い問題。

フェルミ推定の本質が分かっているか?が如実に表れる。

一度、皆さん、解いてみましょう。

 


ケース15「ベビーカー問題の続き」

 


ケース16「帝国ホテル問題」

悪魔スクリプトシリーズ!

実際の面接官とのやり取りがココに!

ケース面接に入る前まで。ケース面接はケース17!

 


ケース17「帝国ホテル問題」の続き

悪魔スクリプトシリーズ!

実際の面接官とのやり取りがココに!

ケース16の続きです。待ってましたの、ケース面接編。

 


ケース18「ドーハの悲劇」

悪魔スクリプトシリーズ!

実際の面接官とのやり取りがココに!

リアル面接にて、学んでみましょう。

 


ケース19「お花屋さん」

悪魔のケーススクリプトシリーズ。

今回はめっちゃスタンダードな「フェルミ推定からの売上2倍」を題材にしています。

 


ケース20「イマドキ!データサイエンティスト問題」

悪魔のスクリプトレビューシリーズ。

この問題は「フェルミ推定」の解き方の一つがモロに出ている超!素敵な問題。